続・Wuppertal留学日記

2016年10月から2017年3月頃まで、再度留学する機会に恵まれました。前回に引き続き、大学の様子や体験などを書き残していこうと思います。

2016年10月9日(日):晴れ 屋内作業の日

日曜は各種お店も閉まっているので、今日は一日読書するつもりでした。先日来、色々買いだめたりしていて準備は万全だったのですが、10時ごろまで目が覚めず活動開始が遅くなってしまいました。出かける予定がないことで気持ちが緩んでしまったのかしら。

起きてから昨日の続きに取り掛かったものの、集中できずにダラダラと進めることに。
お昼は昨晩作り溜めした肉じゃが。午後も形だけは引き続いて作業をしていたけれども、大して進んでいません。

晩御飯で肉じゃがを食べきり、洗い物をした後で本日初外出しました。一服しに行くだけのつもりだったのですが、外に出たら気分が良くなったので少しお散歩するプランに変更。一日部屋に籠っていたので誰とも会話していなかったのですが、外を歩いて人の声が聞こえてきたらなんだか安心しました。それに、外の涼しさで若干気持ちが引き締まったようにも感じます。そういえば、到着直後はドイツの寒さに改めて驚いていましたが、そろそろ慣れてきたかもしれませn。飛行機疲れもとれたように思うので、この二・三日で体がスイッチを入れ替えてくれたのでしょうか。

今日はなんだか得るもののない日だったなぁ...。これからは屋内作業をする日もまずは外に出るようにします!ケバブ屋のおじさんでも誰でもいいので、誰かと言葉を交わさないと気が滅入るのです。大学院生として如何なものかと自分でも思いますが、部屋に籠って本を読むのは苦手です。かといってそんなに社交的な性格でもないような気がしますが、誰かとコミュニケーションをとる機会があれば幾分気が晴れるのです。

明日は国際交流課に行って先週末片付け損ねた手続きを終える予定。明後日には住民登録を終わらせてしまいたいところ。それさえ終われば当面ややこしい手続きはないはずです。VISAについては、取得方法が若干変わったという噂を耳にしましたので、事情が分かってから手続きの仕方を書き残していこうと思います。そうそう、VISAだけでなく住民登録も若干様子が変わっていそうです。住民登録局の場所も以前と違うようなので、二度目と言えどもちょっと緊張します。

勝手知ったる町だと思って改めて来てみれば工事現場だらけで風景も変わっているし、あれこれ新鮮なものがあって予想外に面白いです。

現在およそ23時。日付が変わるくらいまでは作業をしようと思います。