読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

続・Wuppertal留学日記

2016年10月から2017年3月頃まで、再度留学する機会に恵まれました。前回に引き続き、大学の様子や体験などを書き残していこうと思います。

2016年12月7日(水):曇り 親子丼会

生活事情

最近、和食会を開催することが週一回の定例行事のようになってきました。今日は親子丼会です。

親子丼は醤油さえあればドイツの食材でもできるので、デュッセルドルフなしでもできる和食シリーズです。ただ、今回は贅沢にめんつゆを使いました。

f:id:tokkii88:20161207221354j:plain

▲ 最近ご飯もうまく炊けるようになってきました

和食会で仲の良い日本人を招いて愚痴を言い合う。週一の最高の息抜きです。こういうホームパーティ、帰国後もやりたいのですが自宅生にはかなわぬ夢ですね。こうやって人を招くことができるのも、なんとなくドイツの雰囲気に飲まれているからというような気もします。日本では人を誘うのもはばかられる...。

ちょうど隣人もパーティをやっていたようで、音楽が聞こえてきました。盛り上がってるなーと思っていたら隣人がこちらに訪ねてきて、「今ちょうど音楽演奏してるからおいでよ!」と猛烈に誘ってきました。「いや、こっちも今食事会やってるから...」と断ろうとしたところ「それはちょうどいい!皆まとめてきたらいいよ!」と全員しょっぴかれることになりました。

隣人はフォークギターを弾いており、その他にエレキギターや打楽器メンバーもそろっており、ちょっとしたバンドが形成されていました。道理で盛り上がっているはずです。

その後小一時間演奏会を開いてくれて、ビールなども飲みながら隣人宅パーティに吸収されてしまいました。これは日本では絶対にありえないことのような気がします。

 

そうそう、今週末はStuttgartに行く予定になっていたのでした。友人と約束していたのに、てっきり来週末だと思っていたため全く計画をしていませんでした。

Stuttgartには友人が住んでいるので、友人宅に泊めていただく予定です。
友人の説明は面倒なので訪れた際に書きます。