読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

続・Wuppertal留学日記

2016年10月から2017年3月頃まで、再度留学する機会に恵まれました。前回に引き続き、大学の様子や体験などを書き残していこうと思います。

(2016年12月3日(土):晴れ) 反省すべき過ごし方

今日はまたしても半日寝ていてしまいました。

家で作業することが最近できていなかったため、今日は研究活動日にしようかと思っていたのですが、こんなのばかりです。

そろそろ焦りを感じ始めていますが、未だまとまった成果を出すことができていません。また、先日書いたように悪口サークルの人付き合いにハマってしまっている節もあり、一人で研究に打ち込む努力を怠っています。まさかこういうことになるとは思っていませんでした。

日本では半年間友人ができずに拗ねていて活動しておらず、こちらにきて人間関係に恵まれ始めたらそれにハマって活動しないなんて、度し難い限りです。ただ、自分の周りの環境が変化し、心境がそれに合わせて変わっていくのは結構楽しくもあります。これもまた一つの学びのような気がします。

とはいえ、本業は本業でしっかりこなさなければなりません。色々中途半端に読んでいる本がありますので、レジュメづくりを進めていきます。