続・Wuppertal留学日記

2016年10月から2017年3月頃まで、再度留学する機会に恵まれました。前回に引き続き、大学の様子や体験などを書き残していこうと思います。

(2016年11月10日(木):曇り) 深夜飲み会

今日は長い授業の日だったうえに昨晩の飲み会もあり、やや疲れ気味だったのですが、夜友人が遊びに来てくれることになりました。ホットワインなどを楽しみつつ話していたところ、4時だか5時だが忘れましたが早朝になってしまっており衝撃を受けました。

こんなに話し込める相手ができたのは幸運なことですが、明日授業があるのを半ば忘れていたのが問題です。なぜ日本にいる間にこういう友人ができなかったのか。これくらいのことならわざわざ留学先に来なくとも日本でできたような気がするのですが、どうも思うようにはいかないものです。

まるで大学に入学し、初めて一人暮らしを始めたティーンエイジャーのようにアホな生活をしてしまっている気がします。こういうことを楽しいと思ってしまう自分はまだまだ幼稚なのかもしれません。大学院生なのになぁ...。