続・Wuppertal留学日記

2016年10月から2017年3月頃まで、再度留学する機会に恵まれました。前回に引き続き、大学の様子や体験などを書き残していこうと思います。

(2016年11月7日(月):曇り) VISA申請 その1

今日は、こちらの大学の国際交流課を通じてVISAの申請をする日になっていました。

朝は授業へ行き、最初の休み時間の間に国際交流課オフィスを訪れました。同じ時間に日本人学生が全員集まっていたのですが、皆持っている書類が違うという怪しい状態になっていました。
手続きをしてもらう際に、「どうして持ってくるように伝えた書類が抜けてて必要ない書類を持ってきている人が多いの?」と係の方に若干頭を抱えられてしまいましたが、なんとか全員事なきを得たようです。

手続きは、以下の書類を国際交流課担当者様に提出するだけで終了でした。

1. パスポート
2. VISA申請用写真
3. 経費負担証明書(コピー)
4. 住民登録証明書
5. Stundentenbescheinigung(学生身分証明書:WUSELでダウンロードできるもの)
6. 保険加入証明書
7. 手数料50ユーロ

これらを提出し、あとは国際交流課の方がまとめて手続きをしてくれることになっています。

今週中にVISAと各種書類が手元に戻ってくることになっているのですが、前回の経験と比較するとあまりに短時間で簡単に終わってしまうためなんだか不安でもあります。一体どこでどういう手続きがなされるというのでしょうか。

とりあえずはこの週末まで待ってみようと思います。