読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

続・Wuppertal留学日記

2016年10月から2017年3月頃まで、再度留学する機会に恵まれました。前回に引き続き、大学の様子や体験などを書き残していこうと思います。

二回目の留学です

こんにちは。25歳、学生です。

2013年からおよそ一年間のドイツ留学を経験した私ですが、再び留学の機会を得ることができました。前回は大学生として、ほぼ語学留学のような形での留学でした。今回は大学院生として研究・資料収集に主眼を置いた留学です。とはいえ、日本で所属している大学の協定校プログラムを利用しているため、留学生としての肩書は変わりません。

 

今回は約半年の滞在になる予定ですが、前回と同様に日々の発見やこちらで学んだことなどを書き残していこうと思います。自分にとっては活動記録の場として日記的に活用していくつもりですが、今後Wuppertalへ留学する方のために役立つ情報も残すことができればと思います。また、研究関連でも面白い発見があればこちらに書き込んでいこうと思います。

 

基本的に日記として毎日書いていきたいと思ってはいますが、どうなるかわかりません。前回留学時は長期の旅行などを繰り返しているうちに記事を書くのが面倒になり、100日分ほど書いたところで放置してしまいました。前回は初めての留学ということもあり、面白いことの連続で、発見に溢れていたために全てを書き残そうとするのに無理があったような気がします。言い訳に過ぎませんが。

今回は二回目の留学ということで、おそらく前回ほどの新鮮さもなく、感性も鈍っているであろうことが予想されますので、そんなに事細かに書き残すこともない...ような気がします。なるべく短く簡潔に継続して書いていくことを心がけていきますので、よろしくお願いします。