続・Wuppertal留学日記

2016年10月から2017年3月頃まで、再度留学する機会に恵まれました。前回に引き続き、大学の様子や体験などを書き残していこうと思います。

2016年12月24日(土):晴れ Mさん一家との再会

今日は11時前に目を覚まし、Mさんの娘さん一家とともにMさんたちのところへ向かいます。 娘さん一家はカーシェアリングサービスを利用しており、スマートフォンで車の予約をしていました。ここでも私は勘違いをしていました。行先はMさんのお宅だとばかり思…

2016年12月23日(金):曇り Mainzへ

今朝は8時頃目を覚ましました。昨晩の作業がほぼ徹夜になってしまい、ほとんど眠ることができませんでした。 クリスマスの数日間は、二年前にお世話になったMさんのお宅にお世話になることになりました。Mさんからご招待いただいたことと、日本の大学の先生…

2016年12月22日(木):曇り Iserlohnからオデオンへ

今日は友人とドルトムントへ行こうと話していたのですが、二人そろって寝過ごしてしまい計画が流れかけました。半ば諦めて朝食を摂っていた際に窓の外を眺めていたら、ちょうど出かけるところだった友人と目が合い、「7分以内に準備してバス停に来ればドルト…

2016年12月21日(水):晴れ クリスマスの計画

結局昨日遊びに来た友人たちは朝まで部屋で溜まっており、ダラダラと時間を過ごしてしまいました。 起きてからはクリスマスの計画を立てていました。24から26まで街の機能が停止するため、観光に出かけるわけにもいかず、また家に引きこもっているのももった…

2016年12月20日(火):晴れ 日本語依存

今日は友人を誘ってまたしても食事会をしていました。 日本人の友人たちを招いたのですが、最近日本語に依存しているように思えてきました。 2~3日の間、日本語で話す機会がないともう寂しさを覚えてしまいます。やはり自分は日本人なのだなと当たり前のこ…

2016年12月19日(月):たぶん晴れ

何もせずに一日寝てました。 もったいないが、疲れがもう...。

2016年12月18日(日):曇り ミュンヘン記念碑とNürnberg裁判博物館

目覚まし時計をセットしたうえで眠りについたはずなのですが、目が覚めたら既に10時30分を回っており、ホテルのチェックアウトの制限時間ぎりぎりになってしまっていました。 バタバタと荷物を整え、ホテルを出たのはちょうど11時頃でした。本当はミュンヘン…

2016年12月17日(土):晴れ FürstenfeldbruckとMünchen

8時過ぎにミュンヘンに到着。今回はバス内でそこそこ快適に眠ることができました。 駅まで歩いていき、エリア切符の情報やロッカーの位置を把握したうえで、Burgerkingへ行きました。そこでトイレを使わせてもらったり食事をしたうえで私はFürstenfeldbruck…

2016年12月16日(金) クリスマスパーティ

今日はドイツ語コース履修者のための、クラスぶち抜きパーティの日でした。 昨日の授業で友達と話していた際に、「日本人が食事するときに使ってる棒を使ってみたい」というリクエストがあったので、昨晩作った肉じゃがと、箸を持って行きました。教室につい…

2016年12月15日(木) クリスマス授業

今日は朝の授業でプレゼント交換会を行い、またクリスマスソングを皆で歌うという不思議な形で一日が始まりました。 プレゼント交換という仕組みを考えた人はなかなか天才的だと思います。これだけシンプルでわくわくするイベントはそうそうありません。プレ…

2016年12月14日(水):曇り Wuppertalの戦争記念碑巡り

今日は授業がない水曜日ということで、午前中はダラダラ過ごしていました。午後は、以前お宅に招待してくれたKさんのお誘いで、Wuppertal内の戦争記念碑を訪ねることになっていました。 14時頃にKさんのお宅に伺い、そこから車で目的地まで連れて行っていた…

2016年12月13日(火) カレー会

今日でまじめなドイツ語の授業は最後です。 今週の木曜と金曜は、クリスマスイベントを兼ねた会の予定らしいので、おそらく半分は交流会のようなものになるはずです。 本日のメインコンテンツはカレー会でした。以前デュッセルドルフを訪れた際にカレーのル…

2012年12月12日(月):曇り テスト

今日は先日のドイツ語のテストが返却された上に、改めてここ二週間分のまとめテストがありました。 まず前回分のテストですが、出来が悪いと思っていた文法問題がちょうど半分しか点数を取れておらず、またそこそこ手ごたえがあった読解問題に関しても6割程…

2016年12月11日(日):Ritter-Sport-Museum

今日は9時過ぎまで寝てしまっていましたが、おかげですっかり元気になりました。やはりバスで寝ても疲れはとれていないのだということがはっきりしました。布団はいいですね。 Yさん宅で朝食を共にし、お昼過ぎに家を出てRitter-Sport-Museumへ向かいました…

2016年12月10日(土):晴れ 初Stuttgart

今日は朝4時ごろから活動開始し、5時に友人と待ち合わせてデュッセルドルフへ向かいました。そこからもはやおなじみのFlixbusでStuttgartへ向かいます。 昨晩は隣人宅のご近所さん集合パーティのおかげでほぼ眠れませんでした。解散は2時前くらいだったので…

2016年12月9日(金):曇り 隣人宅パーティ再び

今日は授業終了後は家でずっと作業をしていました。夕方になってから夕食と買い物を済ませ、21時からの友人宅のパーティに備えていました。ただ、明日からの旅行の準備もあってややバタバタしており、気付いたら23時くらいになってしまっていました。 もうい…

2016年12月8日(木):曇り 

隣人からまたしてもパーティに誘われました。今回はクリスマス前の集まりという口実らしいのですが、なんであれありがたい話です。 今週末はStuttgartなので早めに切り上げるつもりですが、参加してみようと思います。

2016年12月7日(水):曇り 親子丼会

最近、和食会を開催することが週一回の定例行事のようになってきました。今日は親子丼会です。 親子丼は醤油さえあればドイツの食材でもできるので、デュッセルドルフなしでもできる和食シリーズです。ただ、今回は贅沢にめんつゆを使いました。 ▲ 最近ご飯…

2016年12月6日(火):曇り Altermarkt

今日はWuppertalのAltermarktのクリスマスマーケットに行くことになっていました。 前回渡航時はどういうわけか、Wuppertal市内すらまともに観光していませんでした。今回は日本人の友人もできましたし、彼らのおかげで自分一人ではいかなかったであろうとこ…

2016年12月5日(月):曇り 最後の寝坊

今日はまた寝坊してしまいました。 昨日飲まされたのが残っていたみたいで、目が覚めたら二コマでした。もう金輪際こういうことはやめよう。授業の前日は夜半の誘いは断るようにしなければ。誘われるといつもホイホイついていってしまっていたので、ここは明…

2016年12月4日(日):晴れ アーヘン

今日は、ポーランドの彼と日本の友人と三人でアーヘンに出かけました。アーヘンの大聖堂は歴史に興味があるならば見るべきだ、との彼からの勧めです。 アーヘンはセメスターチケットの有効範囲内なので無料で訪れることができます。市内ではクリスマスマーケ…

(2016年12月3日(土):晴れ) 反省すべき過ごし方

今日はまたしても半日寝ていてしまいました。 家で作業することが最近できていなかったため、今日は研究活動日にしようかと思っていたのですが、こんなのばかりです。 そろそろ焦りを感じ始めていますが、未だまとまった成果を出すことができていません。ま…

(2016年12月2日(金):曇り/晴れ) 寿司パーティ

今日は授業終了後、友人に誘われて寿司屋に行くことになりました。 トルコのMくんが最近初めて寿司を食べたらしく、もっと色々な和食を食べてみたいということになったのだそうです。 和食といえばデュッセルドルフということで、日本の友人一人とMくん、さ…

(2016年12月1日(木):曇り) いつもの面々

ここ二日間の食事会で招待していた人たちが洗い物をしてくれるという話になっており、授業終了後にまたしても鍋会メンバーと顔を合わせていました。 最近絶え間なくこの人たちと会い続けています。特定の人たちと癒着関係を築いてしまうのはあまりよろしくな…

(2016年11月30日(水):曇り) うどん会

今日は昨晩の鍋の残りを晩御飯にしようとしていたのですが、しめのうどんを購入していたのを思い出してそれを使うことにしました。 昨日の鍋は参加者全員から代金を徴収していたため、うどんを一人で食べるのも協定違反のような気がします。一応昨日のメンバ…

(2016年11月29日(火):晴れ) 鍋会

今朝はドイツ語の小テストがありました。チャプター二つ分のまとめテストだったのですが、昨日友人に誘われて勉強をしていたおかげかそれなりに手ごたえがありました。何より、テストに間に合うために久々に遅刻せずに授業教室についていたというのが私にと…

(2016年11月28日(月):曇り/晴れ) Wuppertalのクリスマスマーケット?

ドイツ語コースでは明日の朝テストが行われるそうです。最近予習復習をあまりしっかりやっていなかったのですが、この機にまとめて復習しておこうと思いました。すると、喫煙サークルのメンバーがみんなで図書館で勉強しようと誘ってくれました。今日は夕方…

(2016年11月27日(日):?) 終日のたり

私は普段から寝坊助なのですが、今日は珍しく?意図的に一日中寝ているつもりでいました。最近人と会ったり出かけたりする予定が激しく入っており疲れが溜まっていたのです。一日中何も予定が入っていないという日は久しぶりだったので、充電日として使おう…

(2016年11月26日(土):霧/晴れ) 弾丸旅行Bremen - Munster

昨日夜に慌ただしく立てた計画に従い、深夜バスでBremenまでやってきました。 到着したのは早朝4時過ぎで、外は真っ暗なうえに霧が立ち込めていました。ついでに極寒です。キール旅行を思い出すほどの寒さで、空気は暴力的なまでに冷たいという状況でした。 …

(2016年11月25日(金):曇り/晴れ) 展覧会

今日は授業終了後は家にこもり、夕方まで寝ていました。キール旅行以降疲れが溜まり続きでどこかでまとめて休みたいと思っているのですが、未だじっくり休むことができていません。 目が覚めたら展覧会へのお誘いのメッセージが来ていました。今日は例のおじ…

(2016年11月24日(木):曇り) Königsblauer S 04

今日は3コマ連続ドイツ語授業の木曜日です。授業が終わって14時過ぎだったのですが、16時頃から出かける予定が入っていました。 友人に大のサッカーファンがいるのですが、彼発案のサッカー観戦イベントに誘っていただいていたのです。 正直なところ私はサッ…

(2016年11月23日(水):曇り) 哲学学生との交流

今日は、昨日出会った哲学専攻の日本人学生さんとポーランドの彼と一緒にデュッセルドルフに行きました。日本から来た彼は一週間弱しかこちらにいることができないらしく、なるべくあちこちを見ておきたいということだそうです。 デュッセルドルフでは飲み屋…

(2016年11月22日(火):曇り) 哲学サークルとの出会い

今日は夕方になってポーランドの友人の誘いでKneipeへ行くことに。ポーランドの彼は哲学専攻でハイデガー研究をしているのですが、今週末にカンファレンスがあるらしく、各地から同じく哲学専攻の学生たちが集まってきているのだそうです。日本からも彼の友…

(2016年11月21日(月):雨/曇り) アフリカ式治療法

相変わらず下痢です。どうも朝が最も症状がひどく、痛みもあります。 8時頃起きたものの、結局しばらく動けず、またしても2コマから参加しました。 授業教室へ向かう途中、喫煙サークルの仲間たちに会いました。実は最近下痢で苦しんでるんだよね、と伝えた…

(2016年11月20日(日):曇り) おじさまのホームパーティ

今日は、以前お会いした日本で働いていたことがあるというおじさまのお誘いでホームパーティに伺うことになっていました。 ただ、午前中は依然として体調が悪く、一度はお誘いを断ろうかとも思ったのですが、この機会を逃すと次お会いする機会もなかなかなさ…

(2016年11月19日(土):雨/晴れ) 友人の見送りとクリスマスマーケット

先日エッセンなどに一緒にいったPさんが今日から数日間パリへ行くのだそうです。 フランスへはケルンからThalys(Köln–Paris mit der Bahn – Thalys.com)という新幹線が出ており、それで現地の友人のところを訪れる予定なのだそうです。 ケルンではクリスマス…

(2016年11月18日(金):曇り) 下痢

昨日から少し調子が悪かったのですが、今日になってひどい下痢になってしまいました。 授業は出るには出ましたが、家に帰ってきてからは大人しくしていました。 夕食は作る元気もなかったので友人と外に出かけたのですが、いつもほどしっかり食べることもで…

(2016年11月17日(木):曇り) プレゼン

今日は朝から頭が痛い。なんとなく昨晩飲んだカイピリーニャが原因のような気がします。授業にギリギリ間に合うくらいの時間に目が覚めたのですが、結局2コマから参加しました。気怠さの塊です。 今日は、メディアについて5分弱でプレゼンするというのが課題…

(2016年11月16日(水):曇り/雨) Wuppertal Zoo

今日は授業がありません。Kielへの旅行疲れで半日ほど寝ていました。 夕方からDさんたちとWuppertalの動物園へ行く約束をしていたのですが、その前に税関(Zollamt)に行ってみることにしました。例の荷物の在り処を探す旅です。私が同様の問題に巻き込まれた…

(2016年11月15日(火):曇り) 帰宅

昨晩22時キール発のバスで、6時頃デュッセルドルフに到着しました。朝は場所を問わず寒いです。デュッセルなら快適なのではないかと思っていましたがそんなことはありません。 8時から授業がありますので、実はあまり時間に余裕がありません。慌ててWupperta…

(2016年11月14日(月):曇り/雨) 戦没者墓地と水兵叛乱の足跡をたどる

今日は月曜日ですが、先週の授業で研究旅行のために欠席する旨を伝えてきていました。 せっかく来たのに週末だけで帰るのはもったいないと思ったのですが、案の定回りたいところのうち半分くらいしか回ることができていません。朝は9時前くらいに目が覚め、…

(2016年11月13日(日):曇り) Volkstrauertag(国民哀悼の日) Kiel市内墓地巡り

昨晩は23時にはベッドに入っていたため、早めに起きるつもりだったのですが、目が覚めたら既に8時でした。昨日歩き回ったとはいえ体力不足を感じます。 さて、今日はVolkstrauertag(国民哀悼の日)です。毎年11月の第二日曜日?に行われるようなのですが、多…

(2016年11月13日(土):曇り/晴れ) LaboeとMöltenort

さて、ついにやってきました。キールです。卒業研究のテーマとした因縁の地!今回留学中に絶対に来なければならなかった場所でもあります。 キールの早朝は極寒...!前回ここへ来たときは夏でしたので、冬の北ドイツはこれが初めてです。7時過ぎにバスを降り…

(2016年11月11日(金):曇り) 聖マルティンとカーニバルと深夜バス

昨晩は大変でしたが、何とか今朝は起きることができ、授業に参加しました。ちょっと遅刻してはしまいましたが...。授業では、聖マルティン(Sankt Martin)の話をしていました。 今日はMartinstagという祭日なのだそうで、これは歴史上の聖人マルティンを讃え…

(2016年11月10日(木):曇り) 深夜飲み会

今日は長い授業の日だったうえに昨晩の飲み会もあり、やや疲れ気味だったのですが、夜友人が遊びに来てくれることになりました。ホットワインなどを楽しみつつ話していたところ、4時だか5時だが忘れましたが早朝になってしまっており衝撃を受けました。 こん…

更新遅滞の言い訳

おひさしぶりです。更新が二週間ほど滞りました。すみません。 数日間の研究旅行に出かけたのち、各種誘いに乗ってあれこれイベントに参加していたら体調を崩してしまい、ここ数日間機能を停止してしまっていました。 今はそこそこ元気になりました。研究資…

(2016年11月9日(水):雨) Wuppertal の Brauhaus

今日は授業がなかったため、昼頃まで寝ていました。 目を覚ましてから課題と資料整理を進めていたのですが、夕方頃から友人たちとWuppertalのBrauhausに出かけました。今日は日本人しかいなかったためか、日本語で授業や生活の愚痴を言い合うようなコミュニ…

(2016年11月8日(火):曇り/雨) 研究レジュメを託す

今日も授業の日だったので8時前に起床。 講義そのものはさておき、本日は先生にVolkstrauertagについて聞いてみたうえで研究資料に目を通していただこうという目的もあって色々資料を用意していきました。 今日のドイツ語コースを担当してくださっている先生…

(2016年11月7日(月):曇り) VISA申請 その1

今日は、こちらの大学の国際交流課を通じてVISAの申請をする日になっていました。 朝は授業へ行き、最初の休み時間の間に国際交流課オフィスを訪れました。同じ時間に日本人学生が全員集まっていたのですが、皆持っている書類が違うという怪しい状態になって…

(2016年11月6日(日):曇り/雨) ケルン再び

今日は前半半日はほとんど寝ていて、昼前に起きてからは洗い物や宿題を片付けて終わりました。 午後は14時過ぎから友人たちと集まってケルンへ夕食に行くことになりました。最近そんなのばっかりで遊び呆けているような気がしますが、心から楽しく話せる相手…